夢のCarl Zeiss Jena Apo-Tessar を使える良い時代。

今日は、またもや機材ネタです。
私は写真の周辺が暗くなる周辺の光量落ちなる現象(海外ではビグネッティング、日本の腐れヲタの間では{周辺減光}、女子写真の世界では「トンネル効果」、などと呼ばれています。)周辺の光量落ちは絞れば大抵問題なくなりますし、私個人としては写真がドラマティークになるので好きな効果なので気にしないのですが、コマ収差と言って、画像周辺の点光源が流れ星みたいになるのを天体写真家は嫌います、これは考えてみれば当然の話で、星が四隅に引っ張られて伸びて写るのは天体写真としては失格だからですが、花しか撮らない私はこれも気にならない。然し、倍率色収差と軸上色収差は私は絶対に許しません。100円ショップで売っている虫眼鏡をサランラップの筒の中を黒く塗りつぶして、先端に虫眼鏡、後端にカメラを据えて撮影すると、色収差の拡大標本のように色ずれして青や赤が被写体からはみ出して汚らしく写るのを体験できます。

ザイデルの5収差(正確にはザデル収差と呼びます。)は、幾何光学においてレンズや鏡で像をつくるときに生じるボケや歪みなどの収差のうち、色収差以外の単色収差(単一の波長の光でも生じる収差)を分類し説明したものを差し、球面収差、コマ収差(コマとは彗星のこと)、非点収差、像面湾曲、歪曲収差(ディストーション)の5つがあります。これもあまり気にならないです。もともと収差補正が厳しい高級レンズにしか興味がないのでザイデル収差で困ることはかねてからあまりありませんでした。ところが、可視光線は紫〜赤まで人は見ることができますが、各色で周波数が異なる電

 

電気料金が安くなるデマンドコントローラを詳しく教えて。
>>>デマンドコントローラの相談はNaCoaがおすすめ